記録を塗り替える暖冬を過ごしてきたとは言え、3月の声を聞けば、やはり日ざしは春のものと感じます。今年は桜の開花も早まるとか。
さて、2002年8月29日の設立以来MCCAは、5年目を迎えようとしています。
手探り・模索しながらの4年でしたが、当協会も何かしらのネイムバリューと存在・実績等を、少なからず認知して頂けるようになってきたかと自負しております。
昨今、新聞やニュースを見ていて気付くことのひとつに、国政レベルでの知的財産の創出と創造・保護、そしてその活用への取り組みがあげられます。宮城県では、地域経済圏の構築の一環としてのセカンドライフトレーニングの開催や、日本WEBデザイナーズ協会の 東北支部の設立が、そして仙台市でも、仙台クリエイティブ・クラスター・コンソーシアムを設立するなど、産官民での新産業創出を目指した新しい流れが生まれています。
おおいに歓迎すべき状況と言えるのではないでしょうか。
その様な中で、私達MCCAは、 今後の活動における<理念・目的・手段>等をどう再認識し、どの様なプロセスで実践・実行していけばいいのかを指針も含め、会員の皆様に提言し、図ってまいりたいと思っております。 |